消費者教育・77パーセントが受けた意識「なし」~体系的教育の必要性(ご参考)
平成20年度国民生活白書によれば77パーセントの方が「消費者教育」を受けた意識が「ない」そうです。「消費者教育」は多義的ですが、悪質被害防止・救済にとどまらない、市民の側から社会をとらえる重要な内容を含みます。消費者被害の実態、クーリングオフなどについての認知度はもっと高いことも考えると、体系的な「消費者教育」が求められます。
「消費者教育」の内容・あるべき姿については、平成21年3月14日に行われた日弁連ほか「シンポジウム「もっと消費者教育を!」~消費者教育推進のための法づくりを考える」の報告書が参考になります↓。
http://www.nichibenren.or.jp/ja/committee/list/data/shiyouhisyakiyouiku1.pdf#search=’
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